先週に関西地方も梅雨入りしたのですが、
ムシムシとした湿気を多く含んだ空気だけが梅雨らしさを思わせてくれます。
それ以外はこれといって梅雨らしさがないんですよね。
関東地方では梅雨の時期に降る雨量を3日ほどで超えてしまったと、ニュースで聞いたので心配ですね。

Read more »


今日近所のドラッグストアに行ったらスイカが売られていた。

スーパーでならもう売られてても不思議じゃないけどドラッグストアでスイカ売ってるの初めて見たよ。
小さめの片手で掴めそうなくらいの大きさだったのに、一玉千円以上の値札が付いてて正直驚いた。
隣にメロンが置いてて、このスイカはメロンと同じくらいの大きさだったけどメロンよりも値段が高った。
スイカの値段も高ったけど、きっと隣のメロンも安かったんだと思う。
Read more »


Comments off

私流ダイエット法

私のモットーは無理せず健康的にダイエット。
1年かけて元の体重に戻ればいいと思ってます♪
大したことはしていませんが、私のダイエット法を紹介します☆

1.食事
 まず食事は朝・昼・夜の3食です。ただし、夜ご飯に関しては糖質OFFです。白米はもちろんNG。
 野菜とお肉(赤身etc脂の少ない部分)です。野菜はドレッシングではなくてオリーブオイルと塩で食べます。
 その代わり、朝・昼はきちんとご飯・味噌汁・主菜・副菜食べるように心がけてます。
 副菜は、常備菜としてヒジキの煮物等を作っておくと便利です。間食はなるべくしません。
 どうしても食べたいときは、曜日を決めて週1回だけです☆

2.適度な運動
 まず日常の生活すべて筋トレだと思ってます。
 掃除機をかける時は腕の筋肉を意識しながら全身を使って掃除します。
 洗濯物を干す時は床に洗濯物を置いて、一回一回スクワットでとって干します。
 子供を抱っこして体育座りし、そのまま上半身をすこし後ろに倒します。
 腹筋に結構ききます。(腰が悪い方は気をつけてください。)
 そして、一日使った筋肉は夜、半身浴をしながらマッサージしてあげます。
 そしたら肩まで湯船にゆっくり浸かり、あがったらストレッチします。

◇参考にしたサイト◇
  ダイエットエステランキング.jp.net

私はこれで予定より結構はやいペースで体重がおちてます。
かといって、疲れやすいわけでもないし、今のところ問題ないです。
あくまで私はです。ダイエットは無理せず行うのがいちばんだと思います!

Read more »


「月曜から夜ふかし」は、23時59分から始まるので、毎週見るのはちょっとキツイ。
今日はやめておこうと思ったけど、「ちょっとだけ」のつもりが、結局最後まで見てしまった。

ブラジルW杯のスペシャルということだった。私はサッカーに全く興味がない。マツコもそうみたいだ。
村上はキャスターとしてブラジルに行くらしいが、会話を聴いている限りでは、それほどサッカーに詳しくなさそうだ。

しかし、その2人がやりとりしているので、
私のような視聴者も、1時間ずっと興味をもってテレビを見てしまうのだと思う。

Read more »


Comments off

ロックの日に思ったこと

6月9日、ロックの日ということでロックTシャツを着ようと思った。

押入れの中のロックTシャツを探す。

あった。

好きだったバンドの2003年のツアーグッズだ。

バンドはその年に解散、そのラストツアーのTシャツ。

解散したのが悲しくて、ずっと着れないでしまってあった。

私はその年に結婚して、それからはほかのアーティストのライブにもいっさい行かなくなった。

ライブを見たいと思うほどのバンドがなかったからだ。

解散してしまったそのバンドの曲は今でも大好きでよく聴いている。

そのバンドが復活することはないだろう。

そのことを思うとまた悲しくなるのだが、何度もライブに行こうと思えたバンドに出会えたことは自分の人生にとって嬉しいことだ。

Read more »


家を売るかどうするか悩んでいます。一人では決めることができません。
住むと事の問題もあります。家を買ってしまうとリスクが大きいといわれています。
し方がないので、借りるしかないと考えます。借りるのも面倒です。

こんなに苦しくなるなんて、思いもよりませんでした。
新築などしなければよかったです。そればかり後悔しています。
厳しい街の、厳しい人達が、自分たちをいじめます。悲しいことですが、事実です。
助けてくれる人は誰もいません。どこかに、スーパーマンがいて、助けてくれるといいのですが。
Read more »


どこに勤めても人材不足の専門職資格を持つ場合、
家庭をもってもなかなか仕事がやめられないのが現状です。

夫がいても子供が生まれても、パート勤務などはまわりも許してくれず、
結局みんな頑張ってしまうというのがこの職業です。
けれども、男女平等になったとはいえ、まだまだ女性がメインで育児をしてという風潮のなか、
働くママが一番苦労するのは他のママとの関わりなんです。
Read more »


今年の初めに、アンパンマンミュージアムに子供たちを連れて行きました。
そのとき、わが子2人と甥っ子を連れて行ったのですが、そこで偶然娘の同じクラスの子と会い楽しく遊びました。

私は趣味として、子供たちを撮った写真やビデオを動画にして作り見て楽しむのが好きです。
今回アンパンマンミュージアムに行ったときの写真やビデオも一本の動画にしました。
ミュージアムで楽しんだ子供たちは動画を見て更に楽しんでくれました。
今日久々に新たに動画を作ったので、以前作った動画とともにDVDにしました。
Read more »


先日、ママ友から面白アイテムの話を聞きました。
それは、冷蔵庫が津軽弁をしゃべるものでした。

冷蔵庫が津軽弁?とは・・冷蔵庫を開けると
「どしてら~」(どうしてたの?)とか「こんにちは」などいろいろな言葉がきこえてくるのです。しかも津軽弁。
しばらく冷蔵庫を開けっ放しにしていると「あめでまるじゃー」(腐っちゃうよ)や「あげすぎだはんでー」(開けすぎだよ)と怒られます。

ママ友は、家族に内緒でそのアイテムを使ったところ、
びっくりするのと、あまりにうるさいので旦那さんに怒られてしまったそうです。
Read more »


Comments off

リフレクソロジーの魅力

私は月に2回ほど、リラクゼーションサロンでリフレクソロジーを受けています。
ちょっとイタ気持ちいいくらいで足裏やふくらはぎをほぐしてもらうと、本当にスッキリします。
足のむくみや疲れが楽になるのはもちろん、全身スッキリするんですよね。

肩こりとか腰痛も気になるので、普通のマッサージでもいいのですが、どうやら私はもみ返しになりやすいようです。
こりすぎてる肩や首を押されると、翌日筋肉痛みたいに痛くなっちゃうので、
あまりもみ返しのないリフレクソロジーの方が好きです。
足裏の刺激だけでも、全身の血行がよくなって、肩や首まで楽になりますよ。

Read more »