今日は、新大久保のコリアンタウンに行って、韓国料理を食べてきました!
辛いものが大好きな友人と一緒に、キムチやら鍋やら、次々とオーダー。
辛いと、食が進むんですよね~。ついつい食べ過ぎました…。

でも、トウガラシ効果か、体がポカポカ温かい、というか暑いほどです。
きっと血行が良くなって代謝も上がって、消化促進されてるはず!
韓国の女性って、お肌がきれいで、たくさん食べてる割には太らない、元気で健康的なイメージが
あるのですが、やっぱり、韓国料理にその秘訣があるのでしょうね。

Read more »


今日は娘を連れて毎週金曜日に通っている幼児体操教室へ行ってきました。

通い始めて3ヶ月目たつけど、すぐに私のところへ戻ってきて椅子に座ってしまう。
どうやらマット運動が嫌いらしく、マットが出てきたら嫌と言って行かなくなってしまいます。
(ボールは大好きですぐにとんで行くのに)
Read more »


Comments off

旬のものと向き合いたい

食材の買い出しで近所のスーパーへ。
私はだいたい、前日に献立を考えて必要な食材をメモって行く。
今日は「蓮根のサラダ」だ。
蓮根を探しに野菜コーナーへ行くと、そこは空っぽ。品切れだった。
いつもこんな感じ。
作りたい料理の材料が手に入らないことが多々ある。
あったとしても予想より値段が高くてがっかりすることも。

Read more »


大人になってからあまり本屋に行く機会がなくなっていました。
最近になって子どもにやはり絵本を沢山読んで欲しいし読んであげたいとの思いから本屋に行く機会が増えました。
最近の本屋って居心地が凄くいいですよね。びっくりしました。

あえて立ち読みできるコーナーが作ってあって子どもの絵本コーナーは仕掛け絵本や音の鳴る絵本を
自由にさわれるようになっていて椅子まで用意されていますね。
大人向けの本のコーナーの間にもテーブルと椅子が置いてあってこの前なんて寝ているおじさんがいました。
Read more »


この前、子供たち二人を公園へ連れて行った日のこと。
うちの子二人は幼稚園へ行っているので、最近暑くなってきたせいもあり、
帰ってきてから公園へ行くと夕飯を食べ終わった後のお風呂まで体力が持たず、途中で寝てしまいます。
最近はお風呂には入れなきゃと、夕飯前にざっとお風呂で洗ってあげてからご飯を食べるようにしています。

先日は私が公園へ子供たちを連れて行くとあとから甥っ子も兄嫁とともに公園へ来ました。
甥っ子くんのその日はいつもするお昼寝をしておらず、
予想ではこの子も公園から帰ったらご飯食べたらすぐ寝ちゃうなと思ったので、沢山走り回って遊んでもらい、
うちの子二人プラス甥っ子を同時にお風呂に入れてあげました。
Read more »


Comments off

緑道は涼しかったです

今日は真夏日でとても暑かったですが、がんばって子どもをを散歩に連れ出しました。
アスファルトの道路を歩いている間はまさに灼熱の暑さでしんどかったですが、
緑道に入った途端、涼しくて風が心地良かったです。

あちらこちらに池や水路もあり、水の流れる音がとても涼やかで癒されます。
子どもも池や水路、小さな木の橋や階段など好奇心をそそるものがたくさんある緑道だと全く嫌がらず嬉々として歩き回ります。
片道1.5kmほどある緑道ですが、全く苦なく往復することができました。
こんな素敵な散歩道がある地域に住めて幸せです。
Read more »


今の家に住む様になって10年が経とうとしていますが、
ご近所さんとは一定の距離を保っています。

町内会の関係で班として活動を共にするご近所さんは、20世帯くらいでしょうか。
最近ふと、その中の大半の世帯の家族構成とか、
ご近所さんについてのちょっとした情報を全く知らない事に気付きました。
Read more »


最近、テレビで「こまどり姉妹」という双子の歌手が出て来て、
バラエティーなどで昔の苦労話をしています。
よくある極貧生活からの出世話だろうと思い、見る気になりませんでしたが、
先日ゆっくり話を聞いて、びっくりしてしまいました。

事務所の社員がお金を持ち逃げしたり、ファンに刺されて大怪我をしたというのは、
他所でも聞いたことがあり珍しくないのですが、妹の末期癌を救った姉の努力は、まさに奇跡的です。

Read more »


Comments off

ヨガに行ってきました

久しぶりに、主人が子供の面倒を見てくれると言ってくれたので、ヨガスタジオに行ってきました。
産後太りで、全然痩せないので、教えてもらったヨガを育児の合間にしていますが、全く効果がありません。

そこで、先生に家でも簡単に出来るヨガを教えてもらいました。
毎日続けて行けば、代謝アップにもなるし、冷え性も良くなるみたいなので、頑張って続けてみようと思います。
久しぶりのヨガですが、日頃の育児ストレス解消にはとっても良かったです。
運動不足なので、かなり疲れましたが、久しぶりの汗でスッキリした感じです。
Read more »


Comments off

幼稚園入園が待ち遠しい

今日は初めて幼稚園の見学に行ってきた。
まだまだ先かと思っていたらもうそんなお年頃になるなんて・・・。

実際に入園するのは再来年だけど見学に行った幼稚園は
プレ保育を実践してるから今年見学に行ってみた。
生徒数も多くて園内も広々していて子供たちも元気いっぱいに
体操したりどろんこ遊びをしたりして楽しそうだった!
英語の時間も取り入れたり英語を身近に感じれるように
取り組んでくれているところも気に入ったかな!

Read more »